HHKB Professional 2

Web Clap

Warning: Declaration of Wp_WebClap_View::render($template, array $values) should be compatible with Wp_WebClap_Base::render($template, array $values = Array) in /home/tsubomi41/tsubomi41.net/public_html/41/wp-content/plugins/wp-webclap/Wp/WebClap/View.php on line 0



WindowsマシンのためにHHKB Professional 2(墨)を買った。
今まではFILCOのMajestouch 2というフルキーボード(茶軸)を使っていました。

Mac用にHHKB BT(JIS)を買ってからは、HHKBの疲れにくさとコンパクトさに惚れたので
ぜひともWindowsでもHHKBを使いたい!
ということで2代目のHHKBです。


あれ? HHKBはMacでもWindowsでも使えるんじゃ?と思ったアナタ。正解です。
2万円以上するHHKBを買い足すので結構悩みました。

だってね、私のHHKBはBluetooth版なんですよ。
私のWindowsマシンはBluetooth非対応の古いやつなんですよ。
BTアダプタも付けました。でも相性が悪いのか、BT機器全てが使えませんでした。
別のBTアダプタも買いましたが同じで使えません……。


MacでBT版を使ってますが、たまに認識してくれなくなってクラムシェルモードで使っている
Macをわざわざ引っ張り出してきて蓋を開いて内部キーボードを使わないといけない時があるのでかなりイラっとします。

たかがノートパソコンの蓋を開けて内部キーボードを使うだけで何をイラっときてるのか?
と思うかもしれません。
でもね、私はごちゃごちゃしたのが大嫌いなので配線までスッキリ収まるように色々工夫をしているので、その配線の影響が出るような行為はできるだけしたくないのです。
(所詮はO型なので見えないところは適当)

BT版は意外に電池持ちも悪いので、結局はUSBケーブルに常につないで使っています。
USBケーブルを使っても充電としての役目しか果たさず、キーボードとしては結局BT頼りなので頻繁に持ち歩く人以外はBT版ではなくPro版を強くお薦めします。