夏越しの大祓2016

Web Clap

Warning: Declaration of Wp_WebClap_View::render($template, array $values) should be compatible with Wp_WebClap_Base::render($template, array $values = Array) in /home/tsubomi41/tsubomi41.net/public_html/41/wp-content/plugins/wp-webclap/Wp/WebClap/View.php on line 0

夏越しの大祓2016
毎年6月30日には某神社に行き、夏越しの大祓式に参加しています。
今年は派遣で働いているので有給休暇をもらって、ぼっち参加してきました。

例年、雨が降っているにも関わらずもの凄い人なのに今年は晴れなのに参加者は少なかったです。
この写真を撮った時はガラガラでしたが、大祓式が始まる頃には境内は人で埋まっていました。
埋まってるけど例年に比べて半分くらいの人でした。

この輪っかを指定の順序で3回潜ることで半年の汚れを祓うんだそうです。
ほかにも家族の厄を人型(ひとがた)に移して厄を祓って貰いました。


毎年思うんだけど、もっと近所の神社でで茅の輪くぐりをやってくれないかなー。